こんにちは たまさです。
この記事では僕が実際に1年かけて12kgのダイエットに成功にしたノウハウの一つを紹介する記事です。
「全然体重が落ちない...」
「毎日減らない体重を記録して成長を感じづらい...」
という方にとってきっとお役に立てるような記事になっております。
「なぜ体重計に毎日乗るのが危険なんだろう?」
と思った方も少なからずいると思います。
なので後半ではその疑問にも答えつつ、解決策も最後に書いていきます。
目次(押すとジャンプします)
そもそも体重は長期的にしか増減しない
これは読者のみなさんも感覚としてなんとなく分かっていることだと思うんですけど、体重を増減させるのって凄い時間がかかるんですよね...
僕は約1年間かけてトータル12kg痩せることに成功したんですけど、1ヶ月に最大2kgまでしか痩せませんでした。
途中でリバウンドもした月もあったので大体1ヶ月1kgのペースで体重を落としていったイメージです。
ダイエットの方法としては
- 週2回のパーソナルジムでの筋トレ 2時間
- 軽い食事制限
という至ってシンプルな方法です。
逆に短期間で5kg痩せた!という情報を見るとダイエット成功者としてはなんとなく疑ってしまいます。
そんな方法はない!とは言い切れません。しかしそういった急激なダイエットは
- 体にとって危険なダイエット(長期間の断食)だったり
- 血反吐を吐く様な訓練
だったりと再現性はとても低いものばかりなので注意しましょう。
毎日体重計に乗ってはならない理由
前述した通り、体重は急激には増減しないことはわかっていただけたでしょうか?
ここから本題なのですが、なぜ毎日体重計に乗ることがイマイチなのか、説明していきたいと思います。
それは、
- 現実を見てショックを受けるから
- 体内水分量で簡単に体重は変わるから
です。
1つずつ説明していきますね。
1.現実を見てショックを受けるから
そもそも体重は長期的に変化していくものです。
それなのに毎日記録すると、自分の毎日の努力と体重の落ち方がどうしても釣り合わなくなってきます。
いわゆるギャップが生まれてしまうんですね。
このギャップがダイエットを続けることに対しての天敵になると僕は考えています。
例として挙げると
「こんなに毎日努力しているのに体重が減らない」
「なのに1日飲み会に行っただけで体重が前より増えちゃった...」
「こんなに頑張ったのに1日で台無しになるならダイエットやーめた!」
という非常にもったいない考え方をしてしまいます。(2年前の僕です...笑)
実際には体重まで変化する一歩手前で挫折しているということになります。
特に毎日記録すると日々の積み上げが1日で全て台無しになってしまった...と絶望してしまうのです。
なので、鋼のようなメンタルを持っている人以外は、極力体重計に乗らない努力もしてみてはいかがでしょうか?
2.体内水分量で簡単に体重は変化するから
身体の体重の水分量は60%と言われています。
つまり、水分不足だとしたら体重が軽くなり水分をとった直後は体重は結構変わってきます。
お風呂の前と後では僕も体重1kgくらい変わってきますね。
体重の半分以上を水分が占めているので結構こまめ1〜2kgぐらいは変化するものと知ってると挫折することも少なくなるはずです。
解決策
体重計には1ヶ月に1回だけ記録していきましょう。
理由として体の変化が起こるのが3ヶ月だと言われているからです。
3ヶ月真面目にダイエットに取り組んでたら必ず結果は出てくるはずなので、1ヶ月ぐらいで記録していくと本当に自分の体重の変化を確認することができます。
実際に僕も体重計に乗ることを1ヶ月に1回にすることでゆっくり体重が減っていく様子が数字であらわれるのでダイエットも楽しくなりました。
最後に
この記事では、体重計に毎日乗ることがダイエットをする上で危険な理由について僕の体験談について書きました。
- 現実を見てショックを受けるから
- 体内水分量で簡単に体重は変わるから
大事な事は、細かく記録しすぎて、パンクしない事です。
ダイエットで大切なのはやり遂げる意思ではなく、楽しくやり続ける仕組み作りです。
是非、日々のダイエットライフに少しだけでも役立てれば嬉しいです!
最後に僕が筋トレのモチベーションが落ちた時に必ず読む本を紹介しておきます!